読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報の本質とアサーション

メディア

皆さん、こんにちは。shchobertと申します。

ブログは初めてですが、ずっと書きたかったことがあり、またいつかは本にしたいという思いもあり、投稿を始めてみました。

私の簡単な自己紹介をすると、大学卒業後、大手の新聞社で記者として働き、その後メーカーに転職。さらに、そこから公認会計士試験の勉強を始めて合格し、現在は監査法人というところで働いています。監査法人はあまり馴染みがないかもしれません。会社のつくった財務諸表が適切に作られているか検査し、適正であるというお墨付きを与えることで、会社にとっては信頼性が向上し、また会社の債権者や投資家を保護するという役割を担っています。

 

このブログでは、私が経験してきたこと、学んできたことを通じて、メディアの情報を私なりに整理していきたいと思います。というのは、私が新聞社で働いている間、その報道のあり方について疑問に感じ、色々と問題意識を持っていたのですが、現在の専門分野である会計の考え方により、すごくすっきりと整理できることに気づいたからです。そして、私が感じてきた疑問は、おそらく皆さんの多くと共有できることであり、会計の考え方に基づいてメディアの情報を整理する方法は、多くの人が持つメディアに対するモヤモヤとした「なぜ?」に答えることができるものと思っております。

 

なぜ、会計の考え方がメディアの情報に関係あるのか疑問に思われるかもしれません。しかし、会計とは、正に企業活動の状態と成果を表す情報そのものであり、英語の「accountability」(説明責任)は「accounting」(会計)と同じaccount由来の言語であり、account 自体にも報告や根拠という意味があります。会計学はいかにして企業の実態を忠実に表すのか、という情報学として発展してきたのです。しかも、お金をめぐって投資家や債権者のために提供されるものなので、読み手が適切に読み取れるように工夫を重ねてきたのです。

 

そして、もう一つ。これから示していく整理法に基づいて、メディア自身が自ら提供する情報に、その情報の性質を表す記号(シグナル)をつけることを提案していきたいと思います。会計監査の場では、その情報が信頼できるという場合に、正確性、網羅性、期間帰属の適切性などと、情報の性質を細分化して検証を行っていきます。他方でメディアの情報を巡る議論は、いつの時代も信頼性を巡ってのものであるといっても過言ではありませんが、何が信頼性の要素であるのかが一向に明らかにされていません。だから、ネットより新聞の方が信頼できるといわれる一方で、新聞は記者クラブの発表やプレスリリースに頼りすぎだ―メディア界でこれ以上の信頼はないのです―といった意見が相対的にしか存在せず、結局私たちが接している情報がどのレベルで信頼できるのかが一向に明らかにされないのです。メディア自身が提供する情報に、何がどのレベルまで信頼できるのか、情報の性質を表すタグをつけていくことを提案していきたいと思います。

 

 さて、少し長くなりました。

 次回以降の投稿で、情報を整理するためのモデルを示し、随時具体的な事例を取り上げて、それらを整理していきたいと思います。

最近でいえばフェイスブック上の偽ニュース、DeNAのWELQ問題、少し前になりますが朝日新聞の一連の問題(従軍慰安婦問題、吉田調書問題)や、逮捕から45年を経て再審判決のでた袴田事件に対するメディアの扱い、ヒロインから一転して疑惑の人となった小保方晴子氏らのニュースに対する整理を行っていきたいと思います。

 

 それでは、宜しくお付き合いください。